ニキビケアで治療だ!にきび跡に悩まない!

ニキビの画像

背中にニキビができてしまうことによる夏の悩み

背中のニキビは自分では見えない場所にできるため、気付かないうちに出来ます。
冬は見えない場所ということもありそんなに気にする必要はありませんが、夏になるといつも背中のニキビに悩みます。
特に気になるのは、海やプールなど水着になる時です。
友達と去年一緒にプールに行きましたが、私はこの年になるとみんな多少は背中にニキビができるものだと思っていましたが、友達の背中はニキビどころか肌荒れ一つなく綺麗で、羨ましく思うのと同時に落ち込みました。
それ以来、背中が気になって夏に背中があいている服を着るのもためらってしまいます。
背中にニキビがあると、夏にしかできないお洒落も自信を持ってできなくなってしまい、悔しいです。
私は肌が弱く、夏は特にいつも清潔にするように気を遣わないと、すぐに汗などで肌荒れをしてしまいます。
一度肌荒れをすると、治るまでに時間がかかります。
人にもよると思いますが、私は背中のニキビは顔に比べて治りが悪いように感じます。
体質の問題が大きいですが、ニキビができたり肌荒れを起こしてしまうのはケアなどの自己管理がきちんとできていないようにも感じてしまいます。
ただでさえ治りが悪いのに、治ってもまたできてしまうことで悩んでいます。
きちんと治し夏を楽しむためにも、治りの良い薬を見つけたいと思います。
何より大切なことはニキビができないようにきちんと予防することだと思うので、ケアをしっかりし予防することで、背中のニキビができないような体質に少しでも改善していけたら良いなと思います。

おでこにまたプツプツニキビが出現してしまいました!

秋は、季節の変わり目と言うこともあり、肌荒れに悩む方も多いと思います。
そんな私は、今、おでこにまたプツプツニキビが出現してしまったのです。

夏はどちらかと言うと、湿気があり、お肌の乾燥はあまりありません。
なので、お肌のトラブルが少ない季節でもあると思います。

しかし、秋になってくると、気候が乾燥しがちになり、お肌も荒れ模様になってしまいます。
そのせいか、私のおでこには、プツプツニキビが出来きてしまいました。

このプツプツニキビは、乾燥する時期になると、必ず出現してきます。
私は、特に乾燥肌なので、すぐお肌がバリバリになってしまうのです。
なので、このプツプツニキビは乾燥が原因でもあるのです。

秋の肌荒れは、とにかくお肌が敏感になりがちです。
ニキビが出来るだけでなく、お肌に炎症がおきてしまう人もいるそうです。
なので、季節の変わり目のスキンケアは、保湿を特に重点に置いてケアする方が良いそうです。

お肌は、保湿の状態を保っていると、あまり肌荒れも起こさないのだそうです。
肌の保湿を十分にしていると、お肌もツルツルし、潤いのあるお肌はとてもキレイです。
なので、秋は、保湿を重点的にスキンケアをすると良いと本に書いてありました。

その本を参考にして、私も今は、日々スキンケアは保湿に重点を置いてケアをしています。
化粧水もたっぷりつけ、美容オイルを塗っています。
時間がある時は、ホットタオルをつくり、お肌にのせ、顔の血液の循環をよくしてから、スキンケアをする時もあります。

スキンケアを丁寧に保湿に気をつけ、はやくおでこのプツプツニキビが治るように頑張っています。

ニキビの芯は出しちゃだめ

今ではさすがに酷いニキビで悩まされることはないですが、
思春期の中・高校生の頃は、ニキビに悩まされました。
特に大きなものが出来やすかったのは、鼻でした。
その頃は「ニキビは芯を出せば早く治る」という、都市伝説を丸々信じていたので、
ガンガンニキビの芯をだしまくっていたのですが、
鼻のニキビは根が深く、中々芯が出てきません。
触りすぎたせいで、鼻のニキビがどんどん育って大きくなってしまい、
膿をもって膨れ上がってしまいました。
そしてそれをぐっと絞っては、ニキビを大爆発させていました。
膿がすごい距離にまで飛び散って、ちょっと爽快でした。
その後そのニキビは収まるのですが、
しばらくしてまた鼻に大物のニキビが出来てくるのです。
思春期の頃は、その繰り返しをしていました。
大人になってからは、そんな酷いニキビには悩まされなくなりましたが、
そうやって無理やり搾り出して、ニキビを大爆発させていたせいで、
鼻の毛穴が、いくつか大きく広がったままになってしまいました。
毛穴は一度開くと、そう簡単には小さくならないので、
今ニキビで悩んでいる人には、
とにかく触っちゃだめだと言ってあげたいです。

最近は油脂も思春期の頃のように過剰にでることもないので、
そこまで酷いニキビはないですが、
肉類を食べ過ぎた翌日などは、顎周りに少し出たりします。
その場合は、ビタミンC系統のオイルを薄く伸ばしておけば、
すぐに収まるようになりました。
大人になった今は、逆に、油脂不足で乾燥が気になっています。

当サイトについて

ブツブツと出来るニキビの治療ケアの方法について。にきび跡を綺麗に消すにはどうすれば?出来ないようにする対策は?にきび用化粧品やスキンケアの効果はどうなのか?ということについてもやさしく解説。